乃木坂46吉田綾乃クリスティー(26)が、舞台「フルーツバスケット」(来年3月4日初日、東京・日本橋三井ホール)に主演することが10日、分かった。舞台初主演となり、主人公の本田透を演じる。

原作の「フルーツバスケット」は、98年から06年まで「花とゆめ」に連載され、全世界で3000万部を突破している大人気少女漫画。来年2月18日からテレビアニメシリーズ総集編に新作映像を加えた映画「フルーツバスケット -Prelude-」が決まっている。

吉田演じる主人公の高校生、本田透は、唯一の家族だった母親を亡くし、1人でテント暮らしをしていたが、学校で王様的存在の草摩由希の暮らす「草摩家」に一緒に住むこととなり、想像もつかないような運命に巻き込まれていく。毛利渉亘宏氏が脚本・総合演出を、長谷川太郎氏が演出を手掛ける。

吉田の他にも草摩由希役の北川尚弥、草摩夾役の橋本祥平、草摩綾女役の仲田博喜、草摩〓(サンズイに発の旧字体)春役の田村升吾、本田今日子役の芳賀優里亜、草摩藉真役の稲垣成弥、草摩はとり役の伊万里有、草摩紫呉役の安里勇哉らメインキャストも明らかになった。

吉田は16年9月に加入した乃木坂46の3期生で、おっとりしたキャラクターの癒やし系で「あやてぃー」の愛称でメンバーやファンから親しまれている。