EXILE ATSUSHI(41)とJr.EXILE世代の各グループが、LDHの動画配信サービス「CL」で今日1日から、新企画「KEY MUSIC」をスタートさせる。

昨年11月にEXILEを“卒業”後、EXILE TRIBE(一族)メンバーとのコラボ歌唱は初めて。「KEY MUSIC」は、LDH所属のボーカリストによる本気の歌唱をファンにお届けする新コンテンツ。記念すべき第1回からの配信にはATSUSHIが参加し、第1回はTHE RAMPAGEのボーカルRIKU(27)川村壱馬(24)吉野北人(24)の3人とコラボして、EXILEの「あなたへ」を歌う。

9月27日にデビュー20周年を迎えたEXILEへのリスペクトを込め、Jr.EXILE世代のGENERATIONS、THE RAMPAGE、FANTASTICS、BALLISTIK BOYZによるプロジェクト「EXILE TRIBUTE」も実施中で、1日からトリビュートシングルも各グループから発売される。

ATSUSHIは「すごく誇りに思います。僕らにとっては大切な曲ですし、今は若い世代でEXILEの曲を聞いたことない世代の子たちも出てきていると思います。Jr.EXILEの歌唱を聞いて『EXILEのカバーなんだ』と思ってもらうことで、僕らが歩んできた軌跡を少しでも感じていただき、『Jr.EXILE』という呼ばれ方や『EXILE TRIBE』の意味を知ってもらえたらうれしいです。なおかつ曲は曲で、今のかっこよさで楽しんでいただきたいです」とコメント。

吉野は「この企画を聞いた時からずっと緊張していました。まさか、憧れのATSUSHIさんとこの企画で一緒に歌えると思ってもいなかったので、ATSUSHIさんが隣で歌っている姿を見て、最初に自分が歌った時は、本当に光栄な気持ちになり、泣きそうになりました」。川村は「いろいろなプレッシャーや、いい意味で憂鬱(ゆううつ)なくらいの緊張などを感じていたんですが、実際にATSUSHIさんと歌ってみて、どこか不思議な感覚に包まれました。シンプルに刺激的で想像をはるかに上回る経験値を積むことができ、有意義な時間を過ごさせていただきました」。

RIKUも「ライブ1回で得る僕らの経験値もすごく大きなものですが、憧れのATSUSHIさんとのコラボでそれをはるかに超える経験値を積むことができました。歌い始めた当時の自分に『絶対やめるなよ。いいことあるから』と言ってあげたいくらいすてきな1日でした」とコメントした。