社会福祉法人「日本介助犬協会」が「介助犬サポート大使」を務める巨人菅野智之投手(32)の2022年チャリティー卓上カレンダーの予約販売を1日、開始した。公式ホームページから購入できる。

菅野投手は15年から「1勝するたびに10万円を寄付する」菅野基金を創設し、今までにTシャツやパーカ、トートバッグなどのチャリティーコラボグッズを作成、販売して協会を支援。19年に「介助犬サポート大使」に就任した。

卓上カレンダーで、10月11日生まれの菅野投手は10月は犬と一緒に誕生日をお祝いし、12月にはサンタ帽をかぶってメリー・クリスマス。普段、マウンド上では見せない表情を見せている。「読売巨人軍1軍の22年公式試合日程」も記載されている。

値段は1600円(税込み)で13ページ、サイズは縦15 cm×横18 cmで、売り上げの一部は介助犬育成普及活動に役立てられる。

介助犬は、病気や交通事故などで手や足に障がいを負った人の手助けをするために特別な訓練を受けた犬。「落とした物を拾う」「ドアの開閉」「緊急事態の連絡手段の確保として携帯電話を持ってくる」などの作業をこなす。菅野投手は「僕がきっかけで、介助犬の輪が広がれば」とコメントしている。