昨年RIZIN大みそか大会で元K-1ウエルター級王者久保優太との「事前打ち合わせ問題」で取りざたされているユーチューバー格闘家のシバター(36)が、ユーチューバーとしての活動を休止すると表明した。

13日、自身のユーチューブチャンネルに「今回の件を重く受け止め、活動休止します」と題した動画を投稿。RIZIN榊原CEOが11日、昨年大みそかに「事前打ち合わせ」問題を起こした両選手を処分しない見解を示したことを受け、「やっぱり自分の中で線引きというか、人々に悪影響のあることを配信し続けるというのは、どこかでやはり…。自分で線引きするしかないと思いまして、このたびしばらく無期限活動休止いたします」と話した。

「自分の中でもある程度の正義というか、エンタメとはこうあるべきという気持ちがありまして、僕は胸を張って自分の仕事をまっとうしたといえる」と主張しながらも「騒動が大きくなりすぎてしまった。誰もシバターに罰を課さないのならシバターは自分を罰するしかないのかなと思いまして…」と休止に至った経緯を説明した。

復帰時期に関しては「格闘技を含めて今後の方針、動画の方向性など休止期間に考えまして、十分な罰が自分に与えられたと感じましたらその時に復活したいと思います」と話した。