昨年10月から30分の枠で放送されているテレビ朝日系「電脳ワールドワイ動ショー」(土曜午後10時25分)と同局系「くりぃむナンタラ」(日曜午後9時55分)が4月から1時間の放送枠になることが29日、分かった。

「電脳ワールドワイ動ショー」は、各国のローカル動画を見ながらニュースではわからない世界の今を本気で考えていく、新感覚の情報バラエティー。4月からは視聴者にとってさらに身近な世界情勢に関するテーマ&動画をピックアップ、今だから知っておきたい情報をたっぷり発信していく。

メインキャスターの小峠英二(45)は「ウチの母親、なぜかわからないけどこの番組が好きで毎週、見ているらしいんですよね。1時間になっていちばん喜ぶのはウチの母かも」と笑った。続けて「春からは、“世界の今”を伝える情報はもちろんのこと、専門的な視点や面白さもより加わっていくと思います。だからといって、小難しい番組ではないので、みなさん寝転がりながらでいいので気楽に見ていただければ」とコメントした。

「くりぃむナンタラ」に出演するお笑いコンビくりぃむしちゅーの有田哲平(50)は「1時間番組になります。なぜなんでしょうね」と疑問を浮かべつつ「去年の10月から今年の1月までで10回って…全然オンエアしてなくないですか? こういうのって、すごく好調で結果が出たから“倍にしちゃえ!”とかだと思うんですけどね」と笑いを交えてコメント。

上田晋也(51)は「いや、俺もなぜだか聞きたいよ!」と突っ込みをいれつつ「たまに1回も収録もしてないのに『レギュラー化を狙ってるんです』とかあるじゃんか。いやそんなわけないじゃん、まだ撮ってもないのに…と思ってたら、意外とそれに近いことがあるんだね」と笑った。今後やってみたい企画について「『有田のそっくりさんを探せ』とか」と意欲を見せた。

なお、これまで土曜午後9時55分から放送していた同局系「あざとくて何が悪いの?」は、4月から毎週日曜午後11時55分~深夜0時25分に放送時間を変更する。また、これまで日曜午後10時25分から放送していた「テレビ千鳥」も4月から毎週木曜深夜0時15分~深夜0時45分に放送時間が変更される。