eスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」を運営するブロードメディアeスポーツは17日、所属の女性プロゲーマー「たぬかな」との選手契約を解除することを公式サイトで発表した。

同社は「2022年2月15日の『たぬかな』選手の配信中における不適切な発言と姿勢は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約解除という判断に至りました」と説明。「当社は、いかなる差別的・侮辱的な行為や言動・SNS等での発言も許されるものではないと認識しており、すべての人にとっての多様性を大切にしております」とコメントしている。

「たぬかな」は、15日に行ったライブ配信で、男性の身長について「170(センチ)ないと正直、人権ないんで。170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら生きていってください」「170あったら人権が生まれてくるんで」などと発言したとして、一部で騒動化していた。

たぬかなは「日本で2人目の女性プロゲーマー」として、対戦型格闘ゲーム「鉄拳」の大会で好成績を挙げてきたことで知られる。

▽以下ブロードメディアeスポーツの発表全文

この度は、「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手の不適切な発言により、ご不快な思いをされた皆様のお心を傷つけたこと、また、応援してくださるファンの皆様、スポンサー各社の皆様、および関係各所の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

当社は2022年2月17日をもちまして「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手との選手契約を解除いたします。2022年2月15日の「たぬかな」選手の配信中における不適切な発言と姿勢は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約解除という判断に至りました。

当社は、いかなる差別的・侮辱的な行為や言動・SNS等での発言も許されるものではないと認識しており、すべての人にとっての多様性を大切にしております。

今後、所属選手の教育、指導等管理体制を強化し、再発防止を徹底して参ります。

ブロードメディアeスポーツ株式会社