不倫騒動で活動を自粛した20年6月以来、約1年8カ月ぶりに活動を再開した、アンジャッシュの渡部建(49)がMCに復帰した千葉テレビ(チバテレ)の冠番組「白黒アンジャッシュ」(火曜午後10時)の22日放送回の最後に、次回3月1日放送回の予告が流れた。渡部復帰後、初のゲストとして、プロダクション人力舎の後輩お笑いコンビ、ザ・マミィが2週連続で出演するが、3月1日放送回ではラップバトルが行われ、渡部と相方の児嶋一哉(49)が、マイクを手に歌っている映像が公開された。

渡部は、19年10月17日にテレビ朝日系で放送された「アメトーーク!」の「ラップ大好き芸人」に出演し「実は25年、ずっと好き」と語るほどラップを愛好している。活動自粛前の20年5月7日には、自身のYouTubeチャンネル「アンジャッシュ渡部チャンネル」に「若手時代の気持ちとラップへの愛を込めたオリジナル歌詞の解説」と題した動画を投稿。その中で自作のラップを披露したものの、再生回数がイマイチで、20年6月3日に日本テレビ系で放送された「今夜くらべてみました」の中で「迷走している」などとボヤいていた。その渡部のラップの腕前、のどが3月1日放送回で明らかになりそうだ。

児嶋は2月22日放送回の中盤で、ザ・マミィの酒井貴士(30)から「児嶋さん、結構、渡部さんバブルで稼いだって?」と突っ込まれると「俺、何回も言うけど、児嶋フィーバーだよ!」とキレた。「白黒アンジャッシュ」は、20年6月9日に不倫が発覚した渡部側からチバテレに出演自粛の申し出があったが同局は番組の継続を決めた。特番などを編成した年末年始以外、放送を休んだことは1度もなかったが同16、23日放送回は放送を休止。KBS京都放送の紀行番組「ごりやくさん」を再放送してしのぎ、その間の同18日に児嶋の1人MC回の収録を行い、同30日放送回から再開。児嶋は2月8日放送回まで1年8ケ月、1人で番組を支えた。

それだけに、児嶋は「渡部バブルじゃねーよ。児嶋フィーバーだよ!」と繰り返した。渡部は「そうなの?」と笑った。