東北地方を中心に活動する「いぎなり東北産」が3月26日、東京・水道橋にあるTOKYO DOME CITY HALLで「TOKYO INVADER 2」公演を行った。律月ひかるがケガのため、公演の途中で離脱するトラブルがあったものの、メンバーは元気にパフォーマンス。全19曲を歌い上げ“東京侵略”を果たし、会場を熱狂の渦に巻き込んだ。今回はライブの模様とともに、リーダー橘花怜が寄せてくれたメッセージもご紹介します。

      ◇     ◇

オープニングは「深夜特急」。「夢(きみ)がいる。ここは彼方-。TOKYO」という、23年の日本武道館コンサートを1番の目標に掲げるグループのリアルな思いが重なる歌詞を力強く歌い上げた。

4曲目の「青春修学旅行」では、突如パフォーマンスが中断。「チキチキ 当てちゃーやーよ チーム対抗枕当て合戦!!」がスタート。新ユニット曲を懸けて青、赤の2チームに分かれて枕を投げ合い、真剣勝負を繰り広げた。青組の吉瀬真珠が健闘したが、赤組が勝利。6曲目「ニュートロ」からは、5日にリリースしたミニアルバム「武道館リハ」の収録曲を披露。ひたすら陽気なナンバー「テキーナ」と続け、会場は一気にヒートアップ。しかし、次の「真っ直ぐに、明日がある」が始まると、場内は静まり返り、北美梨寧、橘花怜、安杜羽加の透き通った歌声が会場を優しく包み込んだ。

ライブの後半戦は「リライトガール」からスタート。11曲目からは盛り上がる曲を詰め込んだメドレー。

「ウィンターのアゲアゲバッコーン!」「Fly Out」「伊達サンバ」などのアッパーなナンバー7曲に皆産(ファンの総称)のテンションは最高潮に! 清楚(せいそ)な衣装にチェンジして披露されたバラード曲「I decided」ではメンバーの高い歌唱力が存分に発揮された。

編成がめまぐるしく変わるライブの途中で、律月ひかるがステージ袖で転倒。大事をとり、以降のパフォーマンスを欠席するアクシデントが発生。それでもメンバーは動揺を見せることなく笑顔でパフォーマンス。リーダー橘が「最近は“東京侵略”をテーマにがんばってきましたが、ここでお知らせがあります。私たちは、今まで東京にたくさん来ていましたが、これからは東京に来ません」と宣言。7月より東京公演のない初の全国ツアー「東京行かないツアー~外堀を埋めろ!~」が発表された。その後「シャチョサン」をライブ初披露し、「HANA」「あなたは」を間髪いれずにパフォーマンス。大量のスモークがたかれる中、「Burnin’ Heart」で場内を熱く盛り上げてステージを後にした。

アンコールは3曲。「Trophy Girl」「線の物語」をテンション高く熱唱し、最後は代表曲「天下一品 ~みちのく革命~」でライブをフィナーレに導いた。最後に橘が「皆産からもらった人生の大切な時間を絶対に最高なものにして返していくので、これからも私たちと一緒にいろんな景色を見に行ってくれたらうれしいです!」とあいさつし、東京侵略の宴は幕を閉じた。

<リーダー橘花怜メッセージ>

いぎなり東北産の橘花怜です! 26日にTOKYO DOME CITY HALLで「TOKYO INVADER 2」という単独ライブイベントを行いました! 

昨年10月2日に、TACHIKAWA STAGE GARDENで行った「TOKYO INVADER」では「東京侵略」というテーマを掲げ、今までやったことがない演出やいろんなことに挑戦させていただきました。たくさんのことを経験して、いろいろ考えて…。またひとつ成長させていただけたライブだったと思っています! 今回は、1でやった演出をもう一度やる場面もあり、そこでは1以上のものをお見せできるように、メンバーで何度もそろえたり、ライブで初披露した新曲も移動や歌割りが少し複雑で苦戦しましたが(笑い)。みなさんにすてきなものをお届けできるようにがんばってきました! 実は、今回のライブは今までで1番というくらい何度もリハーサルをして(もう確認することはない)と思えるくらい、みんなでがんばってきました。だからこそ、ライブ中にステージ袖で起きてしまった律月ひかるのケガによるアクシデントで、全員で最後までライブをやり切ることができなかったことは、メンバーみんなが悔しかったと思います。

悔しい気持ちはありますが、みんなと共有した時間は間違いなく私たちにとって宝物であり、今回の状況下だったからこそ見えたものもたくさんありました! だから、この経験を糧に全員でもっともっと強くなって、またここから一歩ずつ歩いていきたいなと思いました! 

そして、夏に東北産初の全国ツアー「東京行かないツアー~外堀を埋めろ!~」も発表されました! 東京を侵略するためには周囲からも固めて行かなきゃいけないと思うんです!! 今までたくさん東京を侵略させていただいたので、次は周囲を固めていき、11月23日の中野サンプラザでの単独ライブにつなげられるようにがんばっていきたいと思います! 北海道、宮城、大阪、福岡、神奈川の5カ所に行きます!! ファンクラブ先行予約がもう始まっていますので、もし気になるという方がいたら、チェックしてみてくれたらうれしいです! これからきっと、前に進もうとすればするほど、いろんな壁にぶつかっていくと思うけれど、みなさんが分けてくれた人生の大切な時間は、幸せをたっっっっくさん乗せてお返ししていくから、これからも一緒に歩いていってくれたらうれしいです! 

今回のライブが初めてだったという方もたくさんいたと思いますが、今度は“メンバーみんなで完全体のライブ”を見せられるようにがんばっていくので、期待していてください! 

目指せ、武道館! 

そして、その先へ! 

これからも「いぎなり東北産」がんばっていきます!【橘花怜】