ダウンタウンが3日、吉本興業110周年特別公演「伝説の一日」に出演し、大阪・なんばグランド花月(NGK)で漫才を披露した。

NGKは17年の「よしもとゴールデンアワー」のMC以来、約5年ぶりだったが、同舞台上での漫才は91年にビデオ「ダウンタウンの流」を発売する際に披露して以来、約31年ぶり。レアなステージに超満員850人の会場はわきかえった。

   ◇   ◇   ◇

1912年(明45)4月1日創業の吉本興業の歴史に名を刻む漫才を、ダウンタウンがNGKで見せた。地元の兵庫・尼崎出身で、吉本の養成所NSCの1期生として大阪で人気者になり、NGKの87年11月1日のこけら落とし公演にも出演。東京でお笑い界の天下を取ったトークを大阪のファンの前で披露した。

EPOの「DOWN TOWN」が流れる中、登場した紺のスーツ姿の松本人志(58)とグレーのパーカ姿の浜田雅功(58)。松本は「やりにくいよね。後輩がたくさん見ているじゃないですか」。漫才について「久しぶり。浜田さんが『漫才は金のために』と言って、もうやらない」と言うと、浜田は「お前の方が金持ってるやん」とツッコミながら蹴りを入れた。

クイズネタを進めながら、松本が「NSCの1期生がNGKでけんかするのもなんだしさ」と握手。浜田が「お前が打ち合わせしてくれんから、何を言うか分からん」と言うと、松本は「中年男性としては頑張っているよ」といじった。

吉本110周年、そして1970年に尼崎市立潮小学校に入学して出会った、2人の52年間の歴史を感じさせる漫才だった。