ザ・ドリフターズ加藤茶(79)の妻でタレントの加藤綾菜(33)が9日、都内で、初のコミックエッセーを記念して「加藤茶・綾菜の夫婦日記『加トちゃんといっしょ』」(双葉社)発売トークイベントに出席した。

10年間の真実を赤裸々に、コミカルに、漫画とエッセーで描いた綾菜は、当時を振り返り、「壮絶な話、いじめの話は文字にするときついかなと思ったので、漫画にしたんですけど、描いていく中でトラウマ(心的外傷)だった部分が軽くなって。読んだ方からも『勇気をいただきました』と声をいただいて、とてもうれしかった」と話した。

同作では、結婚当初にバッシングされていた当時についても描かれている。綾菜は「バッシングについてはあまり語ってこなかった。加トちゃんも一切語ってこなかったので、どう乗り越えてきたか漫画にしたいなと思いました。日記を読み返したら、衝撃でしたね」と振り返り、「クレームは彼の事務所にも来ていて、どれだけ来ているのか、2年間分集めてみたら、10万件もあって。自分の自転車が木の枝につるされてボロボロになったこともありました。そういうこともあって10年乗り越えてきたなと思います」と感慨深げに語った。

来年80歳を迎える加藤について、綾菜は「小野ヤスシさんが亡くなって、ハワイにはたくさん小野さんとの思い出があるので、そのショックでハワイにずっと行っていないんですけど、『年も年だし、あと1回くらいハワイ行きたい』と言っていたので、80歳にはハワイでお祝いしたい。そのために貯金してます」と笑いを誘った。