お笑いコンビ、天竺鼠の瀬下豊(42)が14日、自身のツイッターを更新し、同日発売の週刊文春で一般女性との不倫や、妊娠中絶の要求などを報じられたことを受け、当面の間の芸能活動を自粛すると発表した。

瀬下は「このたびは私の無責任な行動で傷つけてしまった女性の方々に心よりおわび申し上げます。また、一部メディアの記事内容によりご迷惑、ご心配をおかけしましたファンのみなさま、関係者のみなさまにも重ねておわび申し上げます」と謝罪。その上で「自分のこれまでの行動を反省し、当面の間、芸能活動を控えることにします」とつづった。

瀬下は先月も週刊文春によって一般女性との不倫が報じられたばかりだった。今回の記事では地元鹿児島在住の女性を妊娠させ、中絶を求めるなどの内容が記されている。同誌の直撃に、瀬下は「もう…芸人に見切りをつけようかな。次出たら芸人やめると決めていた」などと答えていた。

天竺鼠は13日に出演予定だった東京・ルミネtheよしもとでの公演を見合わせ、14、15日に出演を予定していた群馬県でのお笑いライブも急きょ欠席。16、17日に出演予定だった大阪・森ノ宮よしもと漫才劇場でのお笑いライブもキャンセルした。

所属の吉本興業は日刊スポーツの取材に対して「プライベートについては回答を差し控えます」としていた。