堤真一(57)八嶋智人(51)中条あやみ(25)が25日、都内で「キリン一番搾り 50万本当たるキャンペーン」の発表会に出席した。同ビールの伝道師を務める堤とともに、2人はCMに出演している。

CM撮影について、八嶋は「大掛かりなCM撮影かと思ったら、30分ほどで終わってしまった。同じ事務所なので、スタジオに行ってビール飲んだら、おいしかったという、素を見せてしまいました」と言えば、堤は「完全に素でしたよ。おいしさを説明しようとしたら、うるせぇーですから」と笑いを誘った。

中条も「緊張していたのですが、ビールを飲んでおいしくて、緊張もほぐれました。ビールは苦くて、大人が飲むものと思っていたのですが、おいしいと思えるようになりました」と振り返ると、堤も「おいしそうに飲んでもらって、笑顔がうれしかった」。

今回は、同商品が50万人に当たるというキャンペーン。八嶋は「自信がないとできないですよね」、中条も「私みたいに今までビールをあまり飲んでこられなかった方に飲んで感動してほしい」、CMキャラクターを4年半も務める堤も「仲間が増えるのはうれしいですね。どんどんおいしくなるビールで、本当に技術者の方を尊敬しています」とそれぞれ話した。

イベントでは、どんなシチュエーションで飲みたいかというフリップトークのほか、八嶋と中条が、ルーレットで決まったシーンで、同商品を薦める即興の芝居も披露した。中条が、尊敬する先輩と飲むシーンを演じたところ、その先輩が八嶋を想定していたようで、堤がちょっとひがむ、シーンもあった。

同キャンペーンは、公式ツイッターアカウントをフォローしてアクセス。年齢認証後、キャンペーンページ内の動画を見てツイートを投稿すると応募が完了。すぐに当落が判明し、当選するとその場でクーポンが取得でき、コンビニで引き換えられる。1日1回、当選するまで応募が可能だ。