ロックバンド、トライセラトップスの和田唱(46)が2日までにツイッターを更新。一部のミュージシャンが泥酔した状態でステージにあがることに疑問を呈し、「周りがチヤホヤして許すから裸の王様が出来上がるんだ」と指摘した。

トライセラトップスは4月29日~5月1日まで開催された東北最大級の音楽フェス「ARABAKI ROCK FEST.22」の2日目に出演。この日のトリを務め、ユニコーンの奥田民生やGRAPEVINEの田中和将らもシークレットゲストとして登場して会場を盛り上げた。

和田は1日深夜にツイッターで「昨日は最高だった。最高だったよ」としたが、「でも一言言わせてくれ」と続け、「ステージ上での泥酔を良しとする風潮はどうなのよ? それを最高だの可愛いだの言うお客さんも俺はどうかと思うし、許してるスタッフの大人たちも問題ありだと思う。ちなみにカズマサは根底に愛があるから俺的には全然オッケーよ」とした。

続くツイートでも、「ステージっていうのは神聖な場所だよ。誠実に向き合ってくれた亮太、朝子ちゃん、香さんには感謝しかない。プロだよね」と、そのほかにゲスト出演したミュージシャンらに感謝をつづるとともに、「周りがチヤホヤして許すから裸の王様が出来上がるんだ。みんなが言わないんだから俺が言う。以前は尊敬してたけどね カズマサもバックステージで同じこと言ってたよ、本人に(笑)」と、泥酔してステージに上がるミュージシャンに苦言を呈し、「照れ隠し??そんなのが通用するかね、いい大人が もうさ、この変わり映えしないロック界のピラミッド社会、いい加減壊して行かないかい? 俺達から下の世代のミュージシャン諸君」と訴えた。