FM802主催の野外ライブ「MEET THE WORLD BEAT 2022」が28日、大阪・万博記念公園で行われた。コロナ禍を経ての3年ぶりの万博開催に、約14000人が熱狂。歌手AI(40)、ヒップホップユニット・Creepy Nutsら8組のステージを拍手で盛り上げた。

青空の下、心地よい風とともにノリのいい音楽が皮膚に伝わってくる。例年夏に開催されていたのだが、今年は初めての春開催。集まった観客は、青々とした芝生の上で手を振り、跳びはねた。

大きな盛り上がりを見せたのはCreepy Nutsのステージ。日が傾き、空が赤く染まり始める中、「のびしろ」など6曲を披露。会場を沸かせた。

マスク着用、大声での歌唱禁止など制約が多い中での開催。それでも、手を大きく伸ばし体全体でリズムをとる姿に、R-指定(30)は「皆さんは体の動き、体から出る音だけでライブを楽しむ、というとんでもないスキルを習得しました。俺たちもそれを声として聞き取るというスキルを習得しました。この状態、実は非常にいいです。ここからまた大声を出せるようになった瞬間、コロナになる前のライブをとっくのとうに飛び越すぐらいのもっとえらいエネルギーが渦巻くと、俺は信じています」と力をこめた。

この日の模様は、FM802で6月25日午後9時からオンエア予定。ライブ音源に加え、アーティストへのインタビューも放送される。【竹本穂乃加】