元NMB48吉田朱里(25)が30日、大阪市内で、大阪観光大使就任発表会に出席。地元・大阪の魅力を、美容の観点からアピールした。

真っ白なワンピースでさっそうと登場。「出身も大阪で、2年前までは大阪・難波を拠点とするNMB48で10年間アイドル活動をさせていただいていました。私は美容が好きで、美容に対する知識は人より豊富だと思うので、それを生かしつつ、大好きな大阪をもっと盛り上げていきたい」と意気込んだ。

大阪には外国人がわざわざ訪ねてくるような人気美容院、コスメショップ、洋服屋もあるが、美容の地というイメージは薄い。美容好きの視点から「ここのビルに行けば、全部美容がかなうみたいなビルがあればいいのになって。東京にもまだないし」と独自の案を話した。

3年後に迫る2025年大阪・関西万博に向け、今から盛り上げていきたいところ。万博では「美容・健康」も取り入れ、若い世代へのアピールを狙う。吉田は、「万博は若い世代の中では堅いイメージがあると思うので、もっとラフに足を運べる場所になったらな、と。単純に『あそこ行ったらきれいになれるんやって』みたいなノリで行ける場になったらいいなって」と声を弾ませた。

大阪観光局の溝畑宏理事長(61)が吉田を起用した理由も、彼女の「美」の部分だ。「(吉田は)美容を追求しているし、若い女性からの人気もすごい。実は、大阪は歴史的に見ても女性をきれいに見せる、男性をいい男に見せるみたいなカルチャーがあるから、(それを)存分にアピールしていってもらいたいですね」と、新観光大使に期待を寄せた。【竹本穂乃加】