元テレビ東京のテレビプロデューサー佐久間宣行がメインMCを務める音楽イベント「オールナイトニッポン55周年記念 佐久間宣行のオールナイトニッポン0 presents ドリームエンターテインメントライブin横浜アリーナ」(#佐久間ドリエン)が10月29日に開催されることが2日、発表された。

RHYMESTER、サンボマスター、花澤香菜の出演も決定した。

今春に放送4年目を迎えた、佐久間がパーソナリティーを務めるニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」の冠イベント。佐久間はコメントを寄せ「ニッポン放送に就職面接で落ちた僕が、ニッポン放送の55周年記念のイベントやってるって人生わからないなあと思います」と自虐をまじえつつ「しかも横浜アリーナ!そしてこのメンバー!大好きでいつも聞いてる皆さんがライブをやるのを間近で見れるなんて最高です。ラジオやっててまた1つ夢がかないました」と喜んだ。

後日、追加アーティストも発表予定。佐久間は「まだ出演者は増えると聞いています。どうかラジオスタッフの悪いところがでて、ここから変なブッキングをしませんように・・・」と願った。

RHYMESTERは佐久間がファンと公言する日本のヒップホップ・グループの先駆け的存在。番組でも度々楽曲がオンエアされ、リスナーにとっておなじみのアーティストとなっている。

サンボマスターは、佐久間の監督映画「ゴッドタン キス我慢選手権THE MOVIE」で主題歌「孤独とランデブー」を担当。2021年11月に開催された、「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)リスナー大感謝祭2021~freedom fanfare~」にも出演が予定されていたが共演がかなわず、今回がリベンジの機会となる。同じ福島出身のボーカル山口隆と佐久間のトークも見どころだ。

花澤香菜は「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」のリスナーで、同番組にゲスト出演した際に、ラジオ愛を爆発させるトークを繰り広げ、熱量の高さがリスナーの間で話題となった。番組内で佐久間は、花澤との共演を自身の娘に嫉妬されたエピソードも語られ、今回のステージ上でのやりとりも注目される。

出演者はいずれも佐久間ゆかりの面々。佐久間は今や日本を代表する音楽フェスの1つ「フジロックフェスティバル」の第1回に観客として参加したほどの音楽好きでもある。佐久間が敬愛するアーティストが一堂に会する豪華な音楽イベントとなりそうだ。