A.B.C-Z河合郁人(34)が、テレビ朝日系で5日放送される情報バラエティー「目ゲキシャ」(午後4時30分)で、同局系情報番組で初となるMCに挑戦する。

同じくMCのパンサー向井慧(36)とともに、今気になるニュースをテーマに、現場を目撃した記者(目ゲキシャ)の話から事案の別の一面などを掘り下げる番組。音楽番組や、バラエティー番組、情報番組のコメンテーターとしても活躍している河合は「ニュースには多角的な見方をしなければならないこともあることを学べました。今回はMCなので、普段コメンテーターとして出演している時よりも、記者の話をさらに引き出したり、より広げていくことを大事に考えて番組に取り組みました」とコメントしている。

番組では、今気になるニュースとして「ウクライナ侵攻」と「ロッテ佐々木朗希投手」をテーマに進行。「ニュースでは伝えられないウクライナ侵攻の現実」では、現地で取材活動していた記者が語る意外過ぎる“現実”に、河合が思わず「ニュースの見方が変わりますね!」と驚きの声を上げる一幕もあった。

「令和の怪物」佐々木朗の知られざる「秘密」にせまるテーマでは、佐々木朗の母の話題まで発展。伊集院光、乃木坂46久保史緒里、北斗晶、柳澤秀夫ら多彩なゲストを迎え、河合や向井とゲストとの掛け合いも見どころだ。

河合は「記者の話の中には初めて聞くことが多く、同世代や、さらに若い世代の方にも見てもらい、何かを感じてもらえたらうれしいです」と振り返った。

向井は「普段からニュースには触れていましたが、別世界の話ではなく、自分の地続きで起きているニュースなんだという感覚を持つことができました。河合さんとのコンビも楽しくやらせてもらいました」とコメントした。