モーニング娘。’22の森戸知沙希(22)が10日、都内で、5冊目の写真集「Cheers」発売記念イベントを開催した。

森戸は、20日に日本武道館で行われるコンサートをもってグループを卒業する。アイドルとして最後の姿を収め「卒業前、最後の写真集になります」としみじみ。タイトルの「Cheers」には「乾杯」「ありがとう」「またね」という卒業とリンクした意味が込められており、また「なんとなく(愛称の)”ちぃ”っぽいかなと思いました」と笑みを浮かべた。

写真集は沖縄・宮古島で撮影された。現地のスーパーで撮ったカラフルな写真と、部屋でリラックスした雰囲気のカットがお気に入りという。衣装についても「初めてこういうものが着たいとリクエストして、かなった。鮮やかな色がポイントかな」と語った。

8日には、自身がセンターを務め、最後の参加となる新曲「Chu Chu Chu 僕らの未来」がリリースされたばかり。卒業後は1年半の語学留学を予定しており、歌詞にグループを離れる心境を重ね「自分が新しい道に進むので、背中を押してもらっているような感覚になった。大事な曲になりました」。作詞作曲を手がけるつんくには、事前に卒業を報告していたという。新曲の制作にあたっては「つんくさんに『うまく表現できなかったかもしれない、ごめんなさい』とお伝えしたら、『大丈夫だよ。森戸なりに出来ていたよ』とお返事が来たので、とてもうれしくなりました」と笑顔を見せた。

10日後に控える卒業公演への意気込みも語り「13人体制ではこれが最後。今の私たちのパフォーマンスをしっかり目に焼き付けて欲しいと思います」と呼びかけていた。