Hey!Say!JUMP山田涼介(29)が13日、都内で、主演映画「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成」の完成披露先行上映に出席した。共演の寺田心(13)内野聖陽(53)とともに登場した。

今月24日に公開される「最後の錬成」の先行上映後、舞台あいさつを行った。山田は「いかがでしたでしょうか?」と尋ねると、観客から拍手を浴びた。「僕は皆様より一足早く見させていただいたんですけど、原作ファンの自分としても、エドワード・エルリックを演じた自分としても、内容を知っているのに、ウルッと来てしまいました。初めての感覚を覚えた映画です。それくらい思い入れの強い作品になったんだろうなと思いました」としみじみ語った。

続いて寺田がういういしくあいさつすると、山田は「うちの心、かわいいでしょう?」と客席に向けてアピールし、「撮影の時は『やりましょうよ!』とか言って来たんですけど、2年の月日を経て、『寺田心さん』になりました」と月日の流れを実感。撮影時から身長が20センチ伸びたという寺田は変声もしたといい「声が意外と低くなったな、って思いました」と笑った。

山田の印象を聞かれ、寺田は「山田さんに額を捕まれるシーン、気迫というか圧力がすごくて。マネジャーさんに『本当にやばい!』ってずっと話していました」と明かした。さらに「やっぱ、カッコいいんでよすね。見られるとね、ダメですね。ずっと恥ずかしくなっていましたね」と話すと、山田から「心さん、ありがとうございます」と頭を下げられた。

内野は山田について「とても『ハガレン』の世界観を愛していまして。この作品を良くしたいっていう熱い思いと覚悟と信念というか。口に出してはあまり言わないですけど、背中から醸し出している感じがして。立派だなと思って見ていました」と作品愛を絶賛。さらに「中性的な魅力もあって。山田くんが演じると、妙に色気がある。すてきだなって思う瞬間がたくさんありました」と褒めちぎった。山田は「非常に恥ずかしいです」と照れ笑いした。

この日は、今月19日の父の日にちなんで、山田と寺田から、劇中で父親を演じる内野に向けてサプライズプレゼントもあった。2人からメッセージを贈られると、内野は「共演者から父の日を祝われるなんて。うれしいです」と喜んだ。

舞台あいさつラストで山田は「正直僕から言うことはもう何もなくくて、ただ1つ、見て、楽しんでほしい。この一言に尽きるなと思います」ときっぱり。「ぜひたくさんたくさん見ていただいて、この映画を温かく愛していただければと思います」と呼び掛けた。