お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功(59)が、16日放送の日本テレビ「ダウンタウンDX」(木曜午後10時)に出演。売れないころに働いていたアルバイトについて語った。

この日の放送は「事務所芸人スペシャル」として、吉本興業、ワタナベエンターテイメント、ホリプロコム、マセキ芸能社、松竹芸能からそれぞれ芸人が出演。「ウチの事務所のお金事情」とのお題でトークを展開した。

売れないころの稼ぎの話になり、フットボールアワーの後藤が「我々の時はバイトするか、彼女に食べさせてもらうしかなかった。ダウンタウンさんもバイトしてたんですか?」と質問すると浜田は「スナック」と答えた。

相方の松本人志は「吉本のえらいさんの知り合いのママさんのスナック。水割り作ったりしてましたよ」と若いころのアルバイトを明かした。

吉本興業に所属する相席スタートの山添寛は「タクシー代は、ある程度のランクいかないと出ないんですよ。なので僕らはずっと電車移動でタクシー乗らないできましたし。ここで難しいのは、テレビに出て、スタッフさんから『タクシー呼びましょうか』と言われて、タクシーチケットもらえるなら乗りたい。自腹なら乗りたくない」。

マセキ芸能社に所属する三四郎の小宮浩信は「マセキは、オーディションとか積極的に行ってほしいので、お金がないのでいけませんみたいにならないように、若手、売れてない人は交通費が出るんです」とお金事情を話した。