福原遥がヒロインの22年度後期NHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」の追加キャストが19日、発表され、Snow Man目黒蓮(25)山崎紘菜(28)濱正悟(27)醍醐虎汰朗(21)佐野弘樹(28)が名を連ねた。

5人とも朝ドラ初出演。目黒は、国際線のパイロットを父に持り、航空一家で育ったエリート。完璧を目指す努力家でプライドが高く、弱みを見せないが、福原演じるヒロイン舞と同じチームで訓練を続け、変わっていく。

朝ドラ出演が決まり、目黒は「いまだに夢の中にいるような気持ちです。脚本をいただいてからの数カ月は今までの僕とは違う見方で空を見上げることが増えました」と歓喜のコメント。役柄には「僕が演じる役柄は普段の自分とは正反対の人物ですが、朝ドラの世界観に共演者の方々としっかりなじむようにまっすぐ演じさせていただきます。見てくださる方々に、少しでも楽しみになるような心舞いあがる朝をお届けできればいいなと思います」と意気込んだ。

ドラマは1990年代から現在は舞台に、福原演じるヒロイン岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマ。

制作統括の熊野律時氏は「パイロットになるという夢は同じでも、それぞれ個性の強い若者たちが、ケンカしたり、励まし合ったりしながら、厳しい訓練を乗り越えていきます。大空へと飛び出す舞と熱い絆で結ばれていく仲間たちとの青春ストーリーに期待してほしい」とコメント。今作は、青春もののような色合いも強くなりそうだ。

目黒らの出演は放送開始から約2カ月後になる予定。

これまでに、高橋克典、永作博美、関ジャニ∞横山裕、高畑淳子、赤楚衛二、乃木坂46山下美月、山口智充、くわばたりえ、古舘寛治、又吉直樹、松尾諭、たくませいこ、哀川翔、鈴木浩介、長濱ねる、高杉真宙、吉谷彩子、足立英の出演が発表されている。