俳優崎山つばさ(32)がBSテレ東のドラマ「イケメン共よメシを喰え」(13日深夜0時放送)の第6話にゲスト出演し、初のメガネ男子を演じる。

文芸誌の編集者・池田好美(筧美和子)は超小食で食べることが苦手だが、グルメ誌を担当することに。すると、イケメンと食事をするとムラムラとして食欲と性欲が増進することに気付く。“イケメンごはん”を追求するストーリーだ。

第6話では、池田(筧)が取材先の喫茶店に行くと、初恋相手にそっくりの眼鏡をかけたイケメンの眼鏡男子(崎山)がいた。妄想の中で「芥川賞作家のオサム」と名付けた男性が大盛りのナポリタンを食べる姿に心を奪われ、さらに眼鏡を外した素顔に萌える。

崎山は「妄想の世界をはじめ、とにかくぶっ飛んでいて面白く、演じていてとても楽しかったですし、おいしいご飯も出てくるのでそこも見どころです。五感やさまざまな欲を刺激されながらドラマを楽しんでいただけたらと思います」とアピール。メガネ男子役を演じることに「眼鏡キャラということで、オサムは普段、どのように眼鏡をクイッと上げるのか、どの指でどのくらいの角度でなどを研究しました。そのしぐさひとつで印象が変わるので、是非、そこにも注目してドラマを楽しんでいただけたらと思います」とコメントしている。

テレビ大阪では13日深夜1時に放送。

◆崎山つばさ 千葉県出身。2014年(平26)に舞台で俳優デビュー。15年にミュージカル「刀剣乱舞」シリーズの石切丸役で話題に。以来、主演映画「クロガラス1&2」、主演舞台「LOOSER-失い続けてしまうアルバム-」「幽☆遊☆白書」などで活躍。ドラマ「科捜研の女」などにも出演。