NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で9代目うたのお兄さんを務めた杉田あきひろ(55)が8日、ツイッターを更新し、「喉頭癌。ステージ3です」と公表した。

杉田はこの日、音楽デュオ「The NEO」の相方であるジャズピアニストの金谷康佑の所属する事務所「アティーナ」と専属マネジメント契約を締結したことを報告するとともに、「僕、癌を患っている事が判明しました。喉頭癌。ステージ3です」と明かし、「今月15日から暫く仕事を休ませていただいて、入院と化学療法、放射線治療に専念したいと思います」とした。

「まだ僕にはやるべき事、伝えるべき歌がある。また必ず歌えると信じて、強い気持ちで闘い抜きます!!」と杉田。「金谷さんと再会してThe NEOを結成し、音楽活動も軌道に乗り始め、事務所も決まってこらから!…という時に非情過ぎる現実ですが。でも僕には支えてくれる仲間、応援しえくださるみなさんがいる!人生において乗り越えられない壁は無い!…そう信じて、この病にも必ず打ち勝ちたいと思います!!」と前向きな思いをつづった。

杉田は2016年4月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を受け、現在は薬物依存からの回復に取り組みながら、薬物乱用を防止する啓発活動も行っている。