歌手元ちとせ(43)が25日、横浜赤レンガパークで、音楽イベント「Augusta Camp 2022」に登場した。同時配信の視聴者も含めて、1万2000人のファンを盛り上げた。

同イベントには、今年で設立30周年を迎えたオフィスオーガスタ所属のアーティストが集結。鹿児島県の奄美大島出身で、デビュー20周年目の元は「夏の島から夏を届けにやってまいりました」と声を張り上げて登場し、「ワダツミの木」などを熱唱した。

4曲目を歌い終えると、舞台袖に控えていたシンガー・ソングライター山崎まさよし(50)らをステージ中央に招いた。5曲目が地元・奄美大島で収録した「やわらかなサイクル」とあり、元は「撮影時に山崎さんは、羽田空港からずっと缶酎ハイを持っていた。持ったまま到着して、奄美のスタジオにやって来た」と明かした。山崎に「僕ですか?」と素知らぬフリで切り返されたが、すぐに元が「僕ですよ!」とツッコみ、会場の笑いを誘った。

ライブ中には、23年2月に20周年記念ライブを行うことも発表。「20周年だから、ぜいたくにいっぱいゲストに来てもらおうと思っています」と構想を打ち明けた。

この音楽イベントは、新型コロナウイルス流行の影響により、20年からオンライン開催が続いていたが、今年は3年ぶりに有観客開催となった。歌手杏子(62)、シンガー・ソングライター秦基博(41)、スキマスイッチ、歌手竹原ピストル(45)、COIL岡本定義(57)、シンガー・ソングライター長沢知之(38)らも登場した。