米女優グウィネス・パルトロウが、50歳の誕生日を祝い、インスタグラムに全身をゴールドにペイントしたヌード写真を投稿した。27日に50歳の誕生日を迎えたパルトロウは、ゴールドのペンティングを施した横向きの全裸の写真に「☆50☆」とコメントを添えて投稿し、背中からくびれたウエスト、臀部(でんぶ)にかけての曲線美を惜しみなく披露した。

自身のライフスタイルブランド「Goop」の公式サイトでも、ゴールドのペイントを施される撮影現場の写真を複数枚公開し、「私が知っているのは、彼らが私を金色に塗っていて、私は裸でなければならないということだけ。50歳を迎えてとても良い気分。これは私が経験しているエネルギーと楽観的な感覚を表現すること」とコメントしている。

パルトロウは数日前にも節目の年を迎えるあたり、ビキニ姿で楽しそうに芝生の上で跳びはねる写真をインスタグラムに投稿していた。Goopのブログでは、「オーブンでやけどした跡、窓を割った時の傷、出産の跡が残っている。白髪や小ジワもある」と年を重ねた現状を振り返り、自分の体は人生を物語る地図であると述べている。そして、さまざまな傷痕やたるんでいく肌、しわ、自分のありのままの体を受け入れると語り、「完璧であること、完璧に見えること、重力や論理に逆らうこと、人間らしさに逆らわなくてはならないという考え方を捨て、自らが人間らしくあることを受け入れる」と心境をつづっている。

パルトロウは48歳の誕生日にも、SNSにヌード写真を投稿して祝っていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)