左耳の突発性難聴の治療で休養していたHey! Say! JUMP八乙女光(31)が19日、フジテレビ系「いただきハイジャンプ」(土曜午前10時25分)で約10カ月ぶりの復帰を果たした。12日に所属するジャニーズ事務所の公式ホームページで復帰を発表していた。

番組の最後に、黒髪に多少の金髪が混じった頭にデニムジャケットを羽織った姿で出演し「ただいま! 八乙女光だよ。お待たせしました」と元気にあいさつした。近況を問われると「ゆっくりも何も、ニートでしたよ。耳のことばっかりに集中して。真面目に生きていた」。

休養中にメンバーと会ったのは薮宏太(32)の自宅に行った1度だけ。情報を遮断していたこともあり「アルバムができるぐらいの時に行って。どういう曲できるの?」と思わず聞いたという。

回復具合を聞かれると「ゴールがなくて。聴力は仕事をしていた時の方が悪かった。小さい音とか気にしちゃうようになって逆に。陰口とかすぐに気付いちゃいますよ」と笑った。

グループは14日にデビュー15周年記念日を迎えたばかり。この日の番組では放映100回目までの思い出の企画を振り返った。八乙女は視聴者の疑問に答える企画を2つチョイス。1つめは「トランポリンを跳んだ後、地面でジャンプできるか?」。2つめは「山田涼介はデーモン閣下風のメークが似合うのか?」だった。

八乙女は1月末に左耳の突発性難聴の治療に専念するため一定期間活動休止すると発表し、その後休養していた。