タレント浜村淳(87)が22日、パーソナリティーを務めているMBSラジオの生放送番組「ありがとう浜村淳です」(月~土曜午前8時)で、女優松原千明さんの訃報に関する今月17日の発言が問題になったことについて「意味の取り違えをした形です。この点に関しまして、関係者のみなさま、およびリスナーのみなさまに深く深くおわびを申し上げます」と謝罪した。

浜村は17日放送で、10月8日に急逝した松原さんの記事紹介の際に、死因について「覚醒剤の影響では」との旨の発言をした。

17日の発言について「新聞記事の『薬物過剰摂取』という言葉を拡大解釈しまして、『覚醒剤とか麻薬の影響があるのではないか』という表現をいたしました。実際に新聞記事を確認しましたら『麻薬』『覚醒剤』といった言葉は記事には載っておりませんでしたので、意味の取り違えをした形です。この点に関しまして関係者の皆様、リスナーの皆様に深く深くおわびを申し上げます」と謝罪した。

同番組の公式サイトでも、すでに「メインパーソナリティの浜村淳氏が、事実確認が十分になされない内容を主張する部分がございました。番組内で複数回訂正をいたしましたが、MBSラジオとして訂正が不十分であったと認識しております。関係者の皆様にお詫び申し上げます」と謝罪していた。