お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(53)が23日、レギュラーMCを務める日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜午前8時)に生出演し、22日に元AKB48西野未姫(23)と結婚した相方の山本圭壱(54)を祝った。加藤は「山本、西野と結婚できるの、当たり前じゃねえからな」と画面越しに笑顔でメッセージ。山本は西野と自身の公式YouTubeチャンネルで生配信を行い、夫婦トークを披露した。

   ◇   ◇   ◇

「『スッキリ』のトップでやることじゃないですよ!」「めでたい報告なのに、山本がしゃべると問題起こした会見みたい」。加藤らしい辛口を織り交ぜながら、相方の結婚を最初のニュースとして伝えた。

2人の交際は当初から報告を受けていたという。西野は極楽とんぼが司会のABEMA「極楽とんぼのタイムリミット」に出演。一時は共演者同士の恋愛を心配したが「お互い『結婚前提でお付き合いしましょう』と始まった。2人がよければいいんじゃない? と言ったら、あれよあれよでそのまま」と、とんとん拍子に結婚に至ったという。31歳の年齢差を指摘する声を一蹴し「西野が本当に山本のことを好きだと言っている。人生って、みんなにモテる必要なんか何もない。地球上の1人にモテれば十分なんだということを体現した。僕はすごいと思う」と相方に賛辞を贈った。

最後はカメラ目線で「山本、西野と結婚できるの、当たり前じゃねえからな」と改めて祝福。山本が芸能活動自粛から復帰後に出演したフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」で、加藤が山本を責め立てて話題になったフレーズを祝いの言葉に変え、スタジオを大いに盛り上げた。その放送後には、山本も自身のツイッターで反応し「あたりまえじゃねえからな いただきました カトちゃんありがとさん」と気遣いに感謝した。

加藤と山本は89年に極楽とんぼを結成。山本は06年に吉本興業を離れて16年に復帰し、加藤は21年に個人事務所を設立するなど、紆余(うよ)曲折を経ながらコンビを継続してきた。加藤にとっては、約17年続く「スッキリ」が3月末で終了することが決まった中で、相方の慶事。自身の番組でその話題を取り上げられたことに、喜びもひとしおの様子だった。

○…山本と西野はこの日、公式YouTubeチャンネル「けいちょんチャンネル」の生配信を行い、なれ初めなどについて語った。

ABEMAの番組で初めて共演したのは約4年前。だが、しばらく2人の距離は縮まらなかった。初めて2人きりで食事をしたのは今年3月。4月には「軍団山本」の食事会に西野が初めて顔を出した。西野は「その時はまだ付き合うと決めていない。行くと行ったけど、どうしよう…」と迷いがあったが、実際に行ってみて「山本さんがみんなに愛されているのが分かった。あの日を境に変わっていった」と明かした。

その後、山本は何度も「結婚してください」と求婚。西野は「50回くらいプロポーズをされた」。山本の押しの強さと優しさに結婚を決意したようだ。遠藤章造、庄司智春、田村亮、鈴木奈々、元AKB48島崎遥香らも祝福に訪れた。