お笑い芸人の厚切りジェイソンが、昨年11月に出版した「ジェイソン流お金の増やし方」(ぴあ株式会社)が、期間内売り上げ48・7万部を売り上げ「オリコン年間BOOKランキング2022」で1位を獲得したことが29日、分かった。

同作は、IT企業役員でもある厚切りジェイソンが、初めてお金についてつづった書籍。徹底した節約術から、ジェイソン流投資術まで明かされている。

「上半期BOOKランキング」に続いてのランキング1位で、「上半期」と「年間」のダブル受賞は、19年度の樹木希林さんの「一切なりゆき樹木希林のことば」以来。「タレント本」のジャンルが「年間」で1位になるのは、15年のピース又吉直樹、樹木さんに続いて3人目の快挙となった。受賞に際し、ジェイソンは「非常にうれしく、『ありがとうございました』の思いをまずはお伝えしたいです。皆様のおかげだと思っています」と感謝の思いを口にした。

作品について「本作はお金に関する本になっています。売れたこともうれしいですが、それよりも喜びを感じているのは、日本の多くの方々の将来にとってためになる内容になっているのかな、と思える点です」と説明。「”自分の人生はどうなっているのか、どうなりたいのか”を考えたり、”自分の夢や欲しい未来をどうつかみにいくのか”、などを考えるきっかけになれたのであれば、社会に少しでも貢献できたのかな、と思っています。多くの方に手に取っていただけたことももちろんうれしいですが、それ以上に社会の貢献になれていたら、その方がうれしいです」と願った。

ジェイソンは「2022TSUTAYA BOOKS年間ランキング」でも総合部門で1位を獲得しており、2冠達成となった。