アイドル界随一のサッカー好きで知られる日向坂46影山優佳(21)が1日、ABEMAで行われたサッカーワールドカップ(W杯)の日本-スペイン戦中継にスタジオ出演し、日本代表の劇的勝利に感極まって涙ぐむシーンがあった。

サッカー経験者で、中学生時には4級審判員の資格を取得。国内、海外問わずにサッカーに対する”ガチすぎる”マニアックな知識を持つ。開催中のサッカーW杯で今大会はABEMA・テレビ朝日系列で行う計20試合以上の中継にゲスト出演予定だ。

この日も、試合前にはキャッチフレーズ「あなたのハートにゲーゲンプレス」を披露したり、現地の本田圭佑氏とやりとりするなど番組を盛り上げた。さらに試合の結果を「2-1で勝利」と予想し、MF三笘薫を注目選手にあげていた。

試合後はスタジオで「いろんな日本代表選手が批判にさらされている中で、私たちは応援の言葉しか掛けられなかったじゃないですか。無力さを感じてしまうこともあった。それでも日本代表の皆さんが自分たちの力で勝利と称賛を手にしたのがすばらしかったです」と涙ぐみ、はなをすすった。同席したナインティナイン矢部浩之(51)からは「またあなたバズりますね」と絶賛された。

さらに中継で本田氏に「あえて歓喜に沸いているタイミングだからおうかがいしたいです。(決勝トーナメントの)クロアチア戦に向けて改善点、さらによくできることは何ですか」と率直な質問をぶつけるなど、引き続き存在感を発揮していた。あらためて「信じれば夢はかなう。日本代表の皆さんから勇気と元気とパワーをもらって、また明日から頑張れそうです」と喜んでいた。

【W杯カタール2022特集】はこちら>>>>