「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のドラマーとして活躍したミュージシャン高橋幸宏さんが、死去したことが15日、分かった。70歳。

SNSでは各界から悼む声があがっており、ロックバンドくるりのボーカル、岸田繁はツイッターに「サウンドや演奏もですが、歌声も大好きでした。寂しい」と投稿。俳優安田顕は「高橋幸宏さんの訃報。『薔薇色の明日』のリイシューにコメントを寄稿させていただけたこと、忘れ難い思い出です。喪失感とともに、遺された作品を聴いて過ごします。どうか、安らかにおやすみください。数多くの音楽を、ありがとうございました。合掌。」とつづった。

ほかにも投稿は相次ぎ、テレビ東京系ドラマ「孤独のグルメ」原作者としても知られる漫画家で音楽家の久住昌之さんは「高橋幸宏さんは、泉昌之のマンガをすごく好きでいてくれて、その縁でソロツアーのパンフレットにマンガを描きました。中野サンプラザのツアーファイナルで話したな。そして『テレフォンショッキング』に出た時、ボクから繋ぎました。さみしい。合掌」としのんだ。お笑いコンビ、ナイツの塙宣之も「高橋幸宏さんの追善をお祈りします。ありがとうございました。いっぱい聴きました。いっぱい影響受けました。寂しいですが音楽は永遠です。以心電信」と投稿した。