将棋の第35期竜王戦7番勝負を制した藤井聡太竜王(王位・叡王・王将・棋聖=20)の就位式が30日、東京都渋谷区「セルリアンタワー東急ホテル」で行われた。来賓祝辞と花束贈呈は、芸能界きっての将棋ファンで、NHK-Eテレ「将棋フォーカス」で司会を務める、お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄(47)が行った。

2年前の7月に名古屋市で行われた「棋聖戦防衛祝賀会」で初めて顔を合わせ、トークショーを行った。2017年(平29)、藤井のデビュー29連勝以来、将棋に興味を持ち、20年6月に史上最年少で棋聖戦5番勝負でタイトル戦に初めて登場して以来、もっと詳しく知ろうと今も勉強している。筋金入りの「見る将」(将棋の対局観戦が好きなファン)だ。

祝辞では、「将棋フォーカス、見てます」と藤井から言われたことを披露。「芸人人生で一番うれしかった」と話し、場内を和ませた。将棋メシとして藤井がよく頼む「肉豆腐キムチ」には、苦手なキノコが全体の1・5割くらい鍋の中に入っているとか、注文される店舗では藤井から頼まれたらキノコの代わりで糸こんにゃくを使うといった、細かい話題にも触れた。また、糸こんにゃくになってから4回頼んで、すべて勝っていると話すと、笑いが起きた。

「対局や戦う姿、物語を見るのが大好き。盤上や盤外での将棋メシまで、これからも楽しませてくれると思います」と、将棋ファン代表の立場でエールを送っていた。