綾瀬はるか(37)が30日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜午後9時)2時間スペシャルで同番組に2年ぶりに出演した。

出演映画「レジェンド&バタフライ」(公開中)に主演する木村拓哉(50)のサプライズ登場前に1人でゲスト席についた綾瀬は、この2年間の3つの変化についてトーク。1つめの「キャリーケースを忘れるようになる」では、「旅行に行くとき空港について『あれキャリーケースがない』って気付いたので着の身着のまま、身一つで」と説明すると「意外に大丈夫でした」と回想。ただ「家の廊下にポツンと置いてありました」と証拠の写真を公開したところ、あまりに予想通りの写真にスタジオも失笑。有田哲平から「まあ、たぶんこういうことだろうし」とツッコまれた。

続けて、綾瀬は「猿を好きになる」と解答。ここでも、通常の猿とは外見の特徴が異なるワオキツネザルの映像が出て、スタジオはくすくす笑い。綾瀬はその魅力を説明したが、唐突に「何でクレオパトラが好きなんですか」と、クレオパトラのコスプレで登場していたチュートリアル徳井義実に話題を振る天然ぶりで、MCの上田晋也を「急に?」とあきれさせた。

最後は「パリに行けるようになる」と解答。「グーグルマップで自分で調べて電車に乗っていきました」と話すと、「杏ちゃん家にも行きました」と、フランスに移住した杏の家を訪問したことを報告。日本在住時から「たまにお家に遊びに行かせてもらったり」と交流を明かした。