コスプレーヤーえなこ(29)が1日放送のフジテレビ系「ホンマでっか!?TV」(水曜午後9時)に出演し、漫画好きが高じてクラウドファウンディングに計50万円を投資したことを明かした。

ゲストそれぞれが、自分の好きな漫画を語り合う恒例のテーマ「ホンマでっか漫画大賞」の回で、えなこは「SPY×FAMILY」のキャラクター・ヨルのコスプレで登場した。

えなこに先立ち、Snow Man佐久間大介(30)は生涯で最も好きな漫画に板垣恵介氏の格闘漫画「グラップラー刃牙(バキ)」を紹介。板垣氏の右手中指の母印が入ったサインと直筆キャラクター入りの色紙を披露した。

えなこもその後、オススメに同作をあげると、同じく母印入りの色紙を披露。佐久間を「ちょっと待ってください」と動揺させた。

えなこはさらに「もうひとつ自慢したいモノがあって、世界に3、4体くらいしかない、球体ビスケット・オリバ」と、佐久間も話題にあげていた同作のキャラクターのレアなオブジェをスタジオに持ち込んで紹介。佐久間は「ええ!ヤバッ」とそのレア度に絶叫し、土田晃之も「ネットでしか見たことない」。麒麟川島明も「初めて生で見ました」と驚いた。

えなこは「ビスケット・オリバ」の入手経路として、昨年開催された連載30周年イベント「地上最強刃牙展ッ!」にクラウドファウンディングで投資したことを明かし「30万円支援した人に贈る贈呈品。計50万円くらい支援しました」と説明。「中が空いているんで、猫ちゃんが入れるようになっている」と話すと、明石家さんまから「猫の寝床?入れる?」とツッコまれ「たま~に」と苦笑いしながら答えた。