「○○アナのコレみーて」というUXのミニ番組をご覧になったことありますか? UXアナウンサーのプライベートな部分に触れた5分間ほどの番組で、主に「報道ステーション」の後に放送しています。

今回収録のテーマは「ふるさと自慢グルメ編」。そこで私の地元、静岡の「おでん」を紹介することにしました。静岡のおでんは、つゆが真っ黒ではんぺんの色も黒いのが特徴です。しかし、ひとつ問題が。写真がない…。そう、テレビで見せるものがないのです。

これは困った、と調べたところ、静岡県内でお弁当・総菜を販売する「天神屋」のホームページにたどり着きました。そこにはすてきな静岡おでんの写真。小さい頃、よく通ったお店だったので思い切って電話して、おでんへの思いとともに写真提供をお願いしたところ、快諾してもらえました。

これで無事に静岡グルメを紹介できる…と思い、ホッとしていると、数日後、私のもとにお届け物が…。中には手書きのメッセージカードとともに天神屋さんの静岡おでんのレトルト! 声をかけてくれたお礼に、ということで静岡グルメの詰め合わせを送ってくれたのです。収録前日に届いたので番組でもおでんの現物を紹介することができました。

久しぶりのふるさとの味。身も心も温まる贈り物に、大げさかも知れませんが、静岡生まれで良かった、と感じました。みなさんも静岡に行くときは「静岡おでん」を食べてみてください。

今回の「コレみーて」はあと2回、3日午後11時10分と5日午後3時25分に放送します。静岡おでんの正体や、気になるおでんが黒い理由なども紹介しているので、ぜひご覧ください。(新潟テレビ21アナウンサー)