TOKYO MXの情報番組「5時に夢中!」(月~金曜午後5時)を3月いっぱいで降板するフリーアナウンサー大橋未歩(44)が、20日の同番組に降板発表後初めて生出演し、番組卒業とともに、夫でテレビプロデューサーの上出遼平氏(34)の仕事のため渡米準備に入ることを報告した。

大橋は、番組冒頭で「あなたの周りに世界を視野に入れている人はいますか」というトークで水を向けられ「入れている人いますね。たぶん私です」と真顔で自らにツッコミ。上出氏の渡米に同行すると報じられたことをネタにして、スタジオの笑いを誘った。

マツコ・デラックスも「あるいはダンナです」とかぶせると、大橋は「そうですね、ダンナ」と苦笑い。「すいません」と謝ると、続けて「夫と修業の場を世界にも広げていこうという話もしてまして、その準備をしている段階なんですけど」と渡米の意向を認めた。

同番組のゆるい雰囲気の中、マツコに「ほら『We Are The World』ダイアナ・ロスのパートよ」とBGMをイジられつつも、大橋は「修業の場を広げていきたいな、という話をしているんですけど、なかなか週4日の生放送をありがたいことに担当させていただいていると、そちらの準備の方に時間が割けないので」と夫婦の会話を説明。現在、月~木曜アシスタントを務めており「本当に大好きな番組で、さみしいんですけど3月をもって卒業…」と降板を報告した。

ここでMCの垣花正からは「さみしいってウソくさい」とカットインされると、大橋は「さみしいでしょ! MCがフォローしてくださいよ!」とむっつりしながらも「さみしいんですけど、3月いっぱいで卒業させていただくことになりました」とあらためて報告した。

大橋は「仕事は続けていくので、これからも応援していただけけたらうれしいです。よろしくお願い致します」と頭を下げて呼びかけ、垣花の「休業は間違っているんですね」との問いかけには「はい、そうですね」と明言。完全移住かをマツコに聞かれると「結構先まで、夫も決まっている仕事とかがあったりしまして、完全移住というわけではないんですけど、行ったり来たりはすると思う」と明かした。

夫が将来、米永住を目指しているかを聞かれると、「先のことは何も分からない。時期も未定なんです」とコメントし、マツコは「いやすごいわ、冒険家よね~」と半ばあきれ気味に感心。大橋は「根無し草夫婦なんですが、夫婦ともどもこれからもよろしくお願い致します」とあいさつすると、カメラ目線のまま、続けて「違う?」と首をかしげ、スタジオは笑いに包まれた。

大橋は17日に、今春から芸能活動を休業すると、ニュースサイト「NEWSポストセブン」で報じられた。大橋の所属事務所は同日、日刊スポーツの取材に対し「春から休業の予定はありません」と芸能活動の休業は否定。その上で「5時に夢中!」などのレギュラー番組は降板するとしていた。大橋も同日、自身のツイッターで休業は否定し「応援してくださっている皆様には、ちゃんと自分の口から#gojimuでお話させていただきますね」と、20日の同番組で詳細を説明するとしていた。

MXも20日に大橋の降板を発表。最終出演日は来月23日になる。4月からの出演者は追って発表する。