侍ジャパンのラーズ・ヌートバー外野手(カージナルス=25)の母久美子さんが29日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)にリモート出演。侍ジャパンでの活躍を振り返った。

侍ジャパンでのヌートバーの活躍に久美子さんは「良かったです。皆さんに応援していただいたので本当にうれしかったです。(ヌートバーは)ああいう人柄なんです。小さいときから、喜怒哀楽がはっきりしていて出ちゃってるんです。私も結構出ちゃった」と爆笑しながら話した。

侍ジャパン選出時には「郷に入っては郷に従え」という言葉をかけたという。「アメリカ式じゃなくて日本式で、みんながやっていることをまねしてやりなさいと言っていました」。言語の壁には不安もあったというが「本人は行きたくて行きたくてしょうがないんで、楽しんで行ってきなさい!」と話したという。

また、優勝後グラウンドに入った際には「本当に忙しかった」と笑い、大谷翔平選手(28=エンゼルス)と写真を撮った際には「大谷君に仲良くしてくれてありがとうと伝えた。それはどうしても伝えたくて」と明かした。一方で「友達に言われました。何どさくさに紛れて大谷君のとこ行ってるのって」とスタジオを盛り上げた。