米イェール大助教で経済学者の成田悠輔氏(38)が、自身のメガネに対する”苦情”に真摯に答えた。

成田氏は26日「成田悠輔様 突然のメール失礼いたします」から始まるメッセージをツイッターで公開した。どうやら自身に宛てられたメールの文面らしく、メッセージは「貴方をテレビでお見掛けするたびに思うことがあります」と続いている。

片方のフレームは丸、片方のフレームは四角という個性的なデザインのメガネがトレードマークの成田氏だが、メールの送り主は「おかけの眼鏡ですが、左右で形状が異なっているためでしょうか 見ていて平衡感覚が狂ったり、気分が悪くなります」と吐露。「大変失礼なのは重々承知なのですが、眼鏡を変更していただくわけには参りませんでしょうか。不躾かつ身勝手なお願いだとは存じますが、どうかご一考いただければ幸いです」と成田氏にメガネを変えるように頼んでおり、それに対して成田氏は「ご指摘を真摯に受け止め、再発防止に取り組んで参ります」と返している。

「めちゃくちゃ丁寧かつ理不尽なクレーム」や「おもろい」、「なんて素晴らしいやり取りなんだろう」といった声が寄せられており、当該ツイートは2万件のいいねを集める大反響となっている。