アイドルグループ、アンジュルムの元メンバー室田瑞希(24)が6日までにインスタグラムを更新。パニック障害などとの診断を受けたことを公表し、18日開催予定のバースデーイベントをもって無期限で活動休止するとした。

室田は4月ころから動悸(どうき)や震え、呼吸困難、不眠などの症状が出始め、病院を受診したところ「パニック障害、抑うつ状態」との診断を受けたという。家族や所属事務所と話し合った結果、「現在の環境での活動をすることが困難だと判断し、無期限の活動休止とさせていただく運びとなりました。また、6月18日に開催されるバースデーイベントを持って、活動休止となります」と報告した。

医師からは「環境から離れ、徐々に回復していく。なるべく家族や友人と行動を取ってください」と言われているという。現在は通院中で「日常生活では、家族や友人の支えもありながら楽しく過ごせています」とした。

ファンへの感謝をつづるとともに、「ファンの皆様、関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけする結果となりましたことに、心よりお詫び申し上げます」とした。

室田は12年3月にハロー!プロジェクト研修生となり、14年10月にアンジュルム(当時はスマイレージ)に加入。メンバーとして約5年間活動し、20年3月22日をもってグループおよびハロプロから卒業していた。