男性コーラスグループ「ダークダックス」でバスを担当し、「ゾウさん」の愛称で親しまれた遠山一(とおやま・はじめ)さんが22日午後10時4分、慢性心不全と老衰のため東京都の病院で死去したことが25日、分かった。93歳。東京都出身。所属事務所が明かした。

所属事務所によると、7月上旬に都内の病院に入院し、闘病生活が続いていたという。「1週間前ぐらいには医師が『大丈夫そうです』と言っていたんですが。急なことでした」と徐々に体調は回復していたといい、突然の訃報となったようだ。

通夜は10月1日午後6時、葬儀は同2日午前11時から東京都杉並区上荻2の1の3、光明院で。喪主は妻金井恵美子(かない・えみこ)さん。

ダークダックスは、11年1月にテノールのパクさんこと高見沢宏さんが77歳で死去。16年にバリトンのゲタさんこと喜早哲さんが85歳で、同年にリードテナーのマンガさんこと佐々木行さんが84歳で亡くなっており、メンバー全員がこの世を去った。

◆ダークダックス 1951年(昭26)、慶大のワグネル・ソサィエティー男声合唱団のメンバーで結成されたグループ。52年、パクさんこと高見沢宏さん、マンガさんこと佐々木さん、ゲタさんこと喜早(きそう)哲さん、ゾウさんこと遠山一さんの4人組になった。当時は真っ黒に日焼けしたいので「ダーク」、いつもあひるみたいにガーガーはもっていたので「ダックス」となった。ロシア民謡、童謡など幅広いジャンルを歌い「ともしび」「山男の歌」「銀色の道」が代表曲。多くのCMソングを歌いNHK紅白歌合戦に15回出場、93年に紫綬褒章も受章。