矢沢永吉(74)の公式サイト、インスタグラムは11日、矢沢のロゴを使用して偽物のグッズを販売したことで、前日10日に逮捕者が出たことを発表した。

同サイトは、オフィシャルファンクラブ「YAZAWA CLUB」名で「ロゴを使用した偽物の商品販売に関する逮捕について」と題した文書を発表した。その中で「2023年10月10日、矢沢永吉のロゴを使用して偽物のグッズを販売したとして、北海道札幌市南区に住む男を逮捕したと発表されました。YAZAWA CLUBも警察に情報を提供し、事実確認を行った上で行われました」とファンクラブとしても警察に情報提供したことを明らかにした。

その上で「商標法を侵害した悪質な行為で、断じて許すわけにはいきません。また、非公式の取引においてお客様間でトラブルが生じた場合についてもYAZAWA CLUBは一切責任を負うことはできません。昨今、インターネットでの偽物のグッズ販売が横行しています。このような行為へ関わらないよう皆様のご協力をお願いいたします」と、ファンに非公式でのグッズ売買取引を行わないよう呼びかけた。

そして「YAZAWA CLUBはこのような行為に対して、断固、対処することを改めてここに記します。YAZAWA CLUB」とした。