日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!1部」が、地上波の同時間帯の年間コア視聴率トップを獲得したと4日、同局が発表した。

同番組は、2011年4月から番組をスタート。21年4月からは、水卜麻美アナウンサーが総合司会に就任、ロゴやセット、コーナーも大きく変わるなど、大幅なリニューアルを行い、水卜アナが毎朝おいしい朝ごはんを食べて紹介する「水卜あさ美と一緒にあさごはん」や、その時の話題の人物に迫る「mito_meets」、フワフワと飛び回る謎のお化け“おどろん”が日本中を飛び回り絶景を紹介する「おどろきフライト! Go! Go!おどろん!」など新企画もスタートさせた。

23年4月からは「一緒にニッポンの朝を。つなごう、みんなのスマイルを。」のコンセプトは変えず、放送時間を3時間10分に拡大(毎週月~金曜午前5時50分~同9時※一部地域を除く)させた。

なお、1部・2部となった23年4月以降、コア最高視聴率を記録したのは、1部が4月7日と同18日の4.3%。2部が4月7日(金)の3.7%だった。また、月間コア視聴率では、1部が20年4月から45カ月連続でトップ。週間コア視聴率では、2部が23年4月からの番組スタート以来、39週連続でトップを記録している。(視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区)

同番組の上田崇博プロデューサーは「忙しい朝の時間、ZIP!を多くの方々にご覧いただき、視聴者の皆様に御礼申し上げます。23年4月からは放送時間が朝5時50分から9時まで3時間10分にパワーアップし、皆さまの忙しい朝により長くお時間をご一緒させていただきました。今年も学校に行く前のひと時、お仕事前のひと時、家族みんなでのひと時、全国の皆様が『スマイル』で少しでも『元気』で『楽しく』なれる朝をお届けしてまいりますので、応援の程、よろしくお願い致します」とコメントしている。

◆コアターゲット視聴率(コア視聴率) 日本テレビの指標で、個人全体のうち、男女13歳~49歳を「コアターゲット」と定義しこのコアターゲットを母数とした個人視聴率を「コアターゲット視聴率」としている