女優で歌手の大場久美子(64)が28日、YouTubeチャンネルを更新。自身のアレルギー症状の悪化により、家族と別居していることを明かした。

大場は「家族と別居しています。私の今後について。」と題した動画を公開し、「タイトル通り、家を出ました」と報告。理由について「主人と結婚してから住んでいるマンションでアレルギーを起こすようになりました。2回くらい呼吸困難で救急車で運ばれました。パニック障害の経験もあるので『パニック発作なのかな?』と思ったんですけど、実はアレルギーだった。そこから10年くらいアレルギー科へ行って薬を飲んでいます。その大本は何かと言いますと、たばこの受動喫煙。たばこを吸ったときに出る煙の中のアレルギー物質のなにかに反応しているのかもしれない」と説明した。

キッチンで換気扇を回した際などにアレルギー反応が激しくなるといい、マンションの管理会社にもほかの住民の喫煙について相談をし、空気清浄機を設置するなど対策を行ったが症状は改善せず。現在は転居先を探しながらホテル住まいをしていると明かした。家族で一緒に転居せず、別居を選択したことについては、現在の自宅が夫の職場に近いことや、高齢の義父母と同居していることなどを理由に挙げ、「私が出るしかないなという結論に至りました」とした。