女性芸人の八幡カオル(48)が17日、都内で記者会見を開き、最強開運日だった15日に都内の区役所に婚姻届を提出して結婚したことを発表した。

「3月15日に一般の方と結婚したことをご報告させていただきます」。

出会いは結婚相談所。登録をしたのが昨年11月で、実際に会ったのが12月9日。一目ぼれで1カ月後には結婚を決めたという。

「自分が48歳で彼は3つ年上。笑顔がすてきなサラリーマン。身長は183センチ。背が高くて見上げる感じで、見上げる自分がかわいい。ちょっとオタク気質な人がいいと思っていた。裏切らないから。そうしたらアニメとゲームのオタクだった。やっているゲームが『ドラクエ10』。私もその関係の仕事をやらせていただいていてアプリを見せ合ったりして意気投合した。会った時からいいなと思った。笑顔にやられた婚です」と冗舌に語った。

お互いの呼び方は「主人は私を『かおちゃん』。私は『タクちゃん』です」。 プロポーズは電話だった。「『一緒になろう』と言われました。電話だったのは『夢にかおちゃんが出てきた。いなくなっちゃいそうだから、早く言わないといけないと思った』と。後日、会ってもう1回言ってもらいました」。

現在の心境は「まだ結婚して2日。不思議な感じというか。私が結婚? 信じられない。今はしっくりきていないが、この過程も楽しみたい」。夫は芸人の仕事を応援してくれている。「頑張って仕事が増えて、もっと売れたらいいねと言ってくれる。自分も新しいことに挑戦したい」。

結婚指輪は「ブルガリを買ったけど、今日に間に合わなかった。ダイヤは付いていないががっしり目。ヘビをモチーフにして、うろこが付いているような。だから今日は大きめのナットです」。

結婚式は挙げないで、今月末から一緒に暮らす予定。

事務所の先輩のサンドウィッチマンには既に報告済み。「おふたりからはおめでとうと言ってもらいました」。

八幡が所属する芸能事務所グレープカンパニーの社長も、16日にフジテレビ系「めざましどようび」でお天気キャスターを務める谷尻萌(25)との結婚を発表したばかり。「先ほどラインがきて『かぶって申し訳ない』と書いてありました」と報告した。

◆八幡(やはた)カオル 1975年(昭50)5月20日生まれ。静岡県出身。特技は物まね、ギター、三味線。趣味は書道、プロレス観戦。156センチ。血液型B。