フジテレビ系トークバラエティー番組「だれかtoなかい」(日曜午後9時)が17日、放送された。

同番組は先月4日、ダウンタウン松本人志(60)の活動休止に伴い、タイトルを「まつもtoなかい」から「だれかtoなかい」にリニューアルし、中居正広(51)と嵐の二宮和也(40)がMCを担当。この日のゲストは女優永野芽郁(24)、ピン芸人の永野(49)が登場した。まずは中居、二宮、永野芽の3人でトークを展開。二宮が突如、両親の職業を明かす場面があった。

永野芽と中居が料理をテーマに盛り上がる中、二宮は「血だけの話でいうと、両親とも調理師なんで」と告白。永野芽と中居も「え?」と声を出した。さらに二宮は「服部(栄養専門学校)です。服部で先生やってました。ウチのお父さんが日本料理の先生で、それの助手で付いてたのがお母さん」と続けた。

突然の告白に、中居はスタジオを見回して「有名な話?」と驚きを隠せず「『BISTRO SMAP』とか? まさにじゃんね。てか『BISTRO SMAP』って言っていいんだっけ?」とボケをかまし、スタジオの爆笑を誘発した。

同局系のSMAP看板番組「SMAP×SMAP」内の料理対決コーナー「BISTRO SMAP」には「服部栄養専門学校」の創設者・服部幸應氏が出演しており、二宮は「だから幸應先生に会うと、『お坊ちゃんどうも』って言われる」と打ち明けた。姉は両親から料理を教わったというが「逆に邪魔だから。時間かかっちゃうから」と理由で教わらなかったという。

永野芽は自身は料理をしないといい、将来の夫は「料理できる人がいいです」と懇願していた。