昨年12月31日に肺塞栓(そくせん)症で89歳で死去した女優、タレント中村メイコさんの「乾杯で送る会」が18日、都内で行われ、約400人が出席した。

夫で作曲家神津善行氏(92)が、長女で作家神津カンナ氏、次女で女優神津はづき、長男で画家神津善之介氏と取材に応じ、中村さんは善行氏の腕の中で亡くなったことを明かした。

中村さんはNHK紅白歌合戦を見ていたが具合が悪いと訴えたため、善行氏が寝室に連れていったという。すぐに呼び戻され、体を抱き起こすと、しばらくこうしていてほしいと言われたそうで、善行氏は「僕の小指に人さし指をぶら下げてきた。1分ぐらいで、力が抜けて指がぽろっと落ちた。その時に息を引き取ったらしい。人生の幕の引き方が非常にきれいだった」と涙をぬぐった。また、2日後の善行氏の誕生日には、事前に発送されたカードが届き「愛してます」と書かれていたという。

会場にはほおづえをついてほほ笑む写真が飾られ、お酒が大好きだった中村さんのため、ワインやスコッチウイスキーの水割りも置かれた。黒柳徹子は仕事の都合で欠席したが、生前の約束通り弔辞を送った。【小林千穂】

◆主な出席者 阿川佐和子、浅丘ルリ子、東貴博、生島ヒロシ、石川さゆり、伊東孝明、うつみ宮土理、海老名香葉子、大出俊、大村崑、小澤征悦、片岡鶴太郎、茅島成美、黒田アーサー、小堺一機、堺正章、佐藤B作、柴田理恵、ジュディ・オング、笑福亭鶴瓶、関口宏、高見恭子、テリー伊藤、十朱幸代、古舘伊知郎、増田明美、萬田久子、水谷八重子、三田佳子、宮崎美子、南こうせつ、森公美子、山田邦子(敬称略)