吉高由里子(35)が18日、東京・渋谷のNHKホールで行われた主演大河ドラマ「光る君へ」(日曜午後8時)のファンミーティングに出席した。

共演する柄本佑(37)、町田啓太(33)、ファーストサマーウイカ(33)も登壇。吉高は3人から現場での細かな気遣いをたたえられた。町田は「撮影期間の途中で現場からいなくなるスタッフさんの時期も把握している」と証言。吉高は「人を観察するのが好きなのかもしれない」と照れ笑いを浮かべた。

ファーストサマーウイカは現場で一緒になった時に「ねえ、好きな食べ物何?」と聞かれたエピソードをモノマネで披露。会場は爆笑に包まれ、吉高は「全然似てないから。何なの(客席で手を)パチパチしてる人!」と指摘してさらに笑いを誘った。

ファーストサマーウイカは吉高の差し入れのセンスも絶賛し「くれるもの全てがおいしい。甘いものがほしい時にチーズケーキとかを入れてくれる。タイミングが完璧。これは周囲が見えてないとできない」と絶賛した。

ドラマは現在25話まで撮り終えているという。吉高は「あと23話ですね。ここからまたいろんなことが起こると思いますし、みなさんが見てくださっているのが励みになっているので、引き続き最後まで見守って下さい」とあいさつした。

イベントには約8倍となる11933件の応募があったといい、4月7日午後5時半からNHK総合テレビで放送予定。NHKプラスで同時・見逃し配信も行う。司会は伊東敏恵アナウンサーが務めた。