南海キャンディーズ山里亮太(46)が19日、MCを務める日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に出演。母校で凱旋(がいせん)ライブを行う芸能人の気持ちを問われて“悲しい気持ち”になった。

男性4人組のロックバンドAlexandros(アレクサンドロス)が16、17日の2日間、東京・青学大で計1000人のライブを実施。ボーカル川上洋平(41)とベース磯部寛之(41)の2人が青学大の出身。4年前に開催するはずだったが新型コロナウイルスのまん延の影響で中止・延期となっていて、母校でのライブは悲願だった。

このライブの様子をうらやましそうに眺めていた関西大文学部卒の山里。そこに声だけのレギュラー出演をするデイくん(正体不明)から「山ちゃんも関西大学で凱旋ライブをやったことがあると思うけど、どんな気持ちになる?」と無邪気な感じで聞かれた。

顔面蒼白(そうはく)になりながら山里は「デイくん…呼ばれてない…んだわ」と力なく返答した。デイくんは「えー、あれー」とごまかすようにしゃべる中、山里は「ジャルジャルとか、ゆりやん(レトリィバァ)とか呼ばれるけど…オレ…呼ばれてないんだ」とさらに暗い声で返した。

デイくんは「えっ、なんか、ご本とか渡しにいかなかった?」と記憶をたどりながらとりつくろったものの山里は「こっちから行って、置いてもらった…ごめん」とガックリ。

デイくんは「ちょっと、関西大学さん、いつか呼んでね~」と山里を売り込んだ。肩を落とした山里も「オファー待ってます。卒業してます」と母校で錦を飾るお笑いライブ実施を切望した。