お笑いコンビ、パックンマックンのパトリック・ハーランが27日、フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜午前8時)に出演。MLBドジャース大谷翔平投手(29)の通訳を務めた水原一平氏(39)の違法スポーツ賭博問題で、水原氏が大谷の銀行口座から450万ドル(約6億7500万円)を送金していたことをめぐり「フィールドでのパフォーマンスに影響が出ないように祈っています」とエールを送った。

大谷は26日、事件発覚後初めて会見し、賭博や負債送金などへの関与を全面的に否定した。一方で、水原氏がなぜ大谷の銀行口座にアクセスして送金ができたのか、大谷がなぜ気がつかなかったのかなど、大きな疑問点は残ったままだ。

一方で、水原氏は通訳だけではなく、練習相手、メディア対応、運転手など多くの業務をこなし、大谷を公私にわたり支えていた。

パックンは「まったく不思議に思っていないですよ。ハリウッドセレブとかアメリカの超お金持ちの皆さんもパーソナルアシスタントがいて、買い物や各種の支払いといった細かい作業を任せたりすることはあるんです」と指摘。その上で「信頼関係があったら、こういうことになりかねないと思う。(大谷)本人は、友だちとして付き合っている水原さんに、すごく裏切られた感があるでしょう」とも語った。