演歌歌手西方裕之(62)が27日、東京・中野のなかのゼロホールで「東京演歌ライブ なかの~キングレコード心楽喜~」に出演した。

一昨年2月に発売した「おまえひとりさ」のYouTube再生回数が、今年元日に演歌では異例の100万回を超え、丸2年かけて現在は112万回再生。アンサーソングとも言える昨年11月発売の「倖せふたり」も、現在22万回再生と続いている。

この日は、所属するキングレコードの仲間の藤原浩(63)岩出和也(52)椎名佐千子(41)井上由美子(47)水城なつみ(29)とともに出演。「おまえ-」「倖せ-」「赤とんぼ」の他に、藤原、岩出と三橋美智也の「夕焼けとんび」、そして故郷・佐賀の先輩である村田英雄「蟹工船」を朗々と歌い上げた。

西方は「『おまえひとりさ』のYouTube再生数が、まだまだ伸びている。新曲の『倖せ-』も伸びているので、男性だけじゃなく、女性の方も歌ってみてください」と話した。

今年1月1日に79歳で亡くなった冠二郎さん、同11日に65歳で亡くなった小金沢昇司さんを追悼。最後は6人でキングレコードの所属でもあった小金沢さんの「ありがとう…感謝」を熱唱。西方は「先輩たちに感謝。『ありがとう…昇司』です」と話した。